最近何してる?

きままに

カフェイン断ちをした

カフェイン断ちをして
頭痛が改善された話を聞いたので
かれこれ2週間
コーヒー 紅茶 緑茶を飲んでいない
何の問題もなく やめることが出来ているが
この記事を書きながら
冷やした緑茶が飲みたい気分だ
せんきゅうちゃちょうさん という漢方薬はお茶の成分が頭痛を改善するのだと主治医から聞いたことがある
せんきゅうちゃちょうさんにはカフェインは含まれないのかな
カフェインは拡張した血管を一時的に収縮させるから痛みを緩和させるという事らしい

血管にからみついた三叉神経
三叉神経にからみついた血管
どちらの表現がよいのかわからないが
血管が拡張すると三叉神経に刺激が加わるので痛みが出る
片頭痛の場合 血管の拍動にあわせるように
ずきずき ドクドク痛いのは やはり血管拡張説って正しいのかな
血管がしなやかだから拡張したり収縮したりするのと違う?
てことは私の血管は若くてしなやかとも言えないか?