最近何してる?

きままに

糖質コントロールをやめた理由

7年も続けた
糖質コントロール

家族も巻き込み続けることが出来ていた

なので その間 我が家には
「砂糖」「みりん」「蜂蜜」「菓子」「ジュース」などはなく
すき焼きすらも砂糖無しで作っていた
肉の脂の甘みを敏感に感じる舌になっていた

不思議なもので
糖質は依存が強く
味覚は習慣によって作られる
砂糖を使わない料理を続けると
その習慣が我が家の味覚を作った

なので糖質の依存が抜けると
甘いものが一切欲しくならないのだ

甘みって…依存だったんだと実感していた

ケーキはホールで食べるくらい甘いものが大好きで
パスタなどは朝、昼、夜、何回連続で食べても飽きないくらい炭水化物が大好きだった私が
一切 食べたいとも思わなくなっていた

家族も私も体調に良い変化を実感していたから7年も続けられた

~生活が変化することになった~

転勤で引っ越しをした
新しいパートで食品を取り扱う仕事に

これが転機だった…
糖質の依存が戻ってしまうことになる

禁煙に成功した人は
次に吸ってしまわない限り
禁煙は継続出来ると聞く
しかしひと度吸ってしまうと
喫煙生活にもどる

ニコチンの依存と
糖質の依存

似ているように感じる