最近何してる?

きままに

内臓型冷え症

指先や足先が冷える
末端冷え症に対し
体の中心部が冷える症状を
内臓型冷え症と言うらしい

末端冷え症の方が一般的である認識だが
実際は どうなのだろうか

私は 手足は温かい
指先も だいたい いつも温かい
なので冷え症という自覚はまったく無かった
体温は36度から37度越えることもある
更年期に入り35度台の事もあり驚く
振り幅は広め
月経周期や時間帯、体調、鎮痛剤使用、仕事、ストレスなどでデリケートに大きく変動する
腹部を中心に膝から上
肘から二の腕、肩先、背中は冷たい
お腹を触ると じんわりと腸や胃が冷えている感覚が手に伝わってくる
肘は骨が冷えている
二の腕や太もも 臀部は脂肪が冷えている
指先が温かいがゆえに冷たさを強く感じるのもあるかもしれないが
この冷えも頭痛に関係しているのかもしれないと思ったり
鎮痛剤の飲みすぎで冷えているのか?
卵が先か 鶏が先か…状態
最近肘から二の腕の冷えを特に強く感じる
冷たく濡れたタオルを肩からかけているような
不愉快な冷えだ
冷えの原因に「鉄不足」「たんぱく質不足」「筋肉不足」「運動不足」「血流が悪い」などと言われるが
冷えを自覚したのが つい最近なので
改善していこう
頭痛の改善にも通じるところがあるように思う